人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機動戦士ガンダム on サンテレビ

機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16572428.jpg

関西地方では、4月から土曜日の深夜にファースト・ガンダムの地上波放送が始まった。
いまやいろんなコンテンツがいつでも見れる時代だけど、地上波で放送されてるのをわざわざリアルタイムで見る、というプレイ(笑)が楽しい^^
さらに言うなら、美しいデジタルリマスターではなく、、、、出来れば(出来ないけどな)アナログ放送に戻して、昔のボケた画質で見たいとも思ったり
する。近年のデジタル化、美しくなった映像に比べて、作画が古くてどうこう、というのはよく聞くけれど、この初代ガンダム作品には、逆にいまでは
とても表現できないような味があると思う。
先日の「ガンダム誕生秘話」でも語られてたように、確かにひどいところはかなりひどい(それは「味」ではない)けど安彦監修の気合の入った回は、
何度見ても素晴らしい177.png177.png177.png
1話だけでも(まあ、一番気合入ってるんでしょうけど)有名な3機のザクがコロニーに侵入していく一連のシークエンスや、もちろん初のモビルスーツ
同士の戦いは言わずもがなだけど、、、
ホワイトベースが入港してきて、指令室から見上げる巨大感演出のワンカットはいまだにゾクッとするしね。
・・・「さすが我が連邦軍の新鋭戦艦だ。この艦とガンダムが完成すれば、ジオン公国を打ち砕くなぞ造作もない」ってとこ。

やはりああいった演出は、いまの作品ではそうそうお目に掛かれないんじゃないかしらね。あくまでも主観で、思い出補正フィルター掛かってるんだ
けどねw



機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16581270.jpg
ちゅうことで、これを機会に久しぶりにハコから出してきたのがRG量産型ザクと、G30thガンダム。まあ、グレードが違うとこんなもんさ。
数年前に仕上げたRGザクは、細かなデブリ痕まで書き込んでたり、F2のマシンガン持たせてたり。スパイク外してるところが我ながらイキってる。
G30thは、僕のなかではガンダム・オブ・HGガンプラだ。これは昨年になってやっと作った。それを今回、手首は作画リスペクトで丸指(ジオン用)
を使い、さらにグレーじゃなくダークグリーンで塗り直している。いや、どんなコダワリやねんw


機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16581664.jpg
機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16581935.jpg

仕上げた、と言ってもガンダムの武装はいまだ作ってない。そういえば以前いただいたジャベリンを持たせたいなあ。ザクは、地上戦セットのワッパと
一緒に。こういう同スケールのスフトスキンメカは雰囲気出るからいいよね。
時間よ止まれ!




・・・・アレがッ!・・・連邦軍のッ!・・・モビルスーツのッ!

威力なのかッ・・・・・・・・・・・・・・・!! ガヒ~~~~~ン(BGM)




機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16593460.jpg
機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16593756.jpg
機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16594099.jpg
機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16594368.jpg
機動戦士ガンダム on サンテレビ_b0392002_16594618.jpg

・・・でまあ、爆発!

ちょっとJOJO風に書いたけれども。それとザクがアタマごともげちゃってるけどねw
G30、よく動くわ。ポージング自由自在。

という感じでね、いまは土曜の11時半にわざわざテレビのまえに座る、というのが楽しい。誰もジャマすんな!(笑)
さて、放送が進んでいるので次はRGシャア・ザクで記事を・・・(未定)


模型、最高~!



名前
URL
削除用パスワード
by startiderising70s | 2019-04-15 18:04 | ガンダム | Comments(0)